ご挨拶
神戸市長田区大谷町。大阪湾を見渡せる小高い丘の上に広がる神戸常盤大学のキャンパス。その正門を入ってすぐに歯科診療所はあります。目印はあちこちから見える水色の巨大な円筒(阪神高速道路公団の排気筒)です。
本学内歯科診療所は、従来お口のクリーニングを自費診療でおこなっておりましたが、令和4年5月より保険診療を行う医療機関として新しくスタートしました。それに際し診療室のバリアフリー化を行い設備を充実させ、レントゲンは一般の設備に加えCTや矯正用セファロを導入。また、口腔外バキュームや高規格の洗浄・滅菌装置を導入し院内感染の防止に努めています。さらに口腔用3Dスキャナーを備え、安心・安全で高度な歯科医療を提供しています。
診療に携わる歯科医師はそれぞれ保存治療、歯周病、口腔外科、歯科矯正の認定医・専門医・指導医で幅広い範囲の歯科治療に対応しています。歯科衛生士も本学口腔保健学科教員等が従来の歯科予防処置・診療補助・保健指導のみならずホワイトニングなどにも対応しています。
本院は、歯科衛生士の育成を本務とする口腔保健学科を持つ大学の診療所であり、歯科衛生士教育の実習及び教員の研究の場ともなっております。近年、口腔の疾患が全身疾患の発症・増悪因子となることが明らかになり、口腔の健康を守ることが医療費の削減にもつながることが認識され、国も口腔の健康維持に力を入れています。従って、口腔疾患の予防を行う歯科衛生士の役割はますます重要となり需要も増大します。
また本院は、神戸市の歯周疾患検診(40歳総合検診歯周疾患検診)妊婦歯科健康診査、後期高齢者歯科健康診査、オーラルフレイルチェックの各指定医療機関になっておりますので、該当される皆様は受診してください。